Last Modified 06/10/07

(1)はじめに

静岡県志太郡岡部町の自宅にTOKAIネットワーククラブ(以下TNC)のADSLパワーラインを導入することになりました。 町といってもジュビロ磐田の中山選手の地元、ということで少しは有名になったこともあり知っている方も多いのではないかと思いますが、、、 ここは静岡市、焼津市、藤枝市に隣接しており、私の自宅からはJR焼津駅まで車で約10分、東名高速焼津ICまで車で5分と交通便は非常に良く、周りは山と田んぼに囲まれた閑静な住宅街というところです。 電話番号の市外局番は静岡市、焼津市、藤枝市と同じ”054”です。 したがって、ダイヤルアップも静岡APを市内通話料金で利用できることもあり、これまではインターネットを利用する上でなんら不便を感じたことはありませんでした。 ところが、これがフレッツISDNが始まった2000年から状況が全く変わってしまいました。 フレッツISDN、フレッツADSLは大都市、県庁所在地を中心として全国展開が始まっております。 前述のように市外局番が静岡市と同じ”054”であれば、同時期に利用可能となるものと思っておりましたが、やっぱり”町”のレベルではダメでした。

2002/01末よりやっとフレッツADSLのサービス対象地域になりましたが、それまではエリアチェックをすると次のような結果になっておりました。

 

NTT西日本のフレッツ・ADSLのサービス提供エリアチェックの結果(2002/01までの状況)

 

ご選び頂いたエリアについては、現在提供予定エリアとなっておりません。提供エリアの情報については、随時更新してまいりますので本ホームページにてご確認ください。  

今話題の-DSLも隣接する静岡、焼津、藤枝市では既に対応が始まっておりますが、岡部町は まだサービス時期未定という情報サービスの谷間 、ITインフラの遅れた地域になっております。
 

Yahoo!BBの対応エリアチェックの結果

 

あなたのお住まいの
 0546672XXX [ 静岡岡部 局 ]
 は現在のところサービス提供時期は未定です。

予定数が多い地域から対応を予定いたしますので、予約申し込みフォームにご記入ください。 またサービス提供が決定した場合のご案内は、予約申し込み順になりますので、
お早めに!
 

こんな地域に、救世主として現れたのが静岡県を中心としてADSLの展開を実施しているTNCでした。 新聞折込チラシをみて2001/6/16のインターネットフェア会場 に出かけて仮申し込みをしました。 岡部地区では早い方の申し込みだったと思います。 3ヶ月以上待たされてしまいましたが、やっと9/28にADSLの常時接続が実現いたしました。  この3ヶ月間の日記をまとめてありますので別ページを参照してください。

☆TNCのADSL開局までの日記

 ・仮申し込み〜2001/07/31まで
 ・2001/08/01〜開通まで

Yahoo!BBの参入によって既存業者も値下げによる追従措置、AnnexC G.dmによる8.0M対応によるスピードアップなど、毎週新しいニュースが発表されており市場の流れが大きく変わっており ます。 TNCも不十分ではありますが他社に追従しており、今後もがんばってほしいと思っております。

私 自身は他社との比較においてTNCの価格、スピード面で十分満足しているわけではありませんが、これまでアナログ回線でダイヤルアップで使っていた状況と比較すれば雲泥の差であり、ITインフラの遅れている岡部地区をサポートしていただいた事に深く感謝せねばならないと思っております。  そこでTNCのADSLパワーラインユーザーとして 、TNCのホームページを補う様な追加説明情報、体験レポートを載せて行きたいと思います。 TNCのADSLパワーラインの導入を検討されている方、また既に加入済みの方に参考になれば幸いです。 

   

質問、意見などありましたらメールください。 TNCのADSLに関する情報交換をいたしましょう。 
なお、このページの記載はWindows中心に書いてあります。 Macについては現在使用していないので詳細情報を書くことができません。 ご了解願います。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送