Last Modified 04/01/02

(2)TNCのADSL開局までの流れ

 

(J)1.5Mプランへの変更

接続当初は640Kにてサービスが開始されます。 1.5Mプランへの変更については 、回線速度を上げることによりノイズ耐性が低下し通信が不安定になることを避ける為にTNCセンター側で速度確認が実施され十分な速度が確保できることが確認された後に利用できるようになります。

私の場合は前述のように、開通直後1.5Mで数日利用できたのでその間に実際の1.5Mの速度が測定し、640Kの2.5倍以上の実測であることが確認できていたので、自分としては納得の上で400円高い1.5Mプランへの切替を申請いたしました。  申請翌日には指定日(翌々日)にモデムの電源を必ず「ON」にしたままの状態にしておくようにとのTNCからメールが入りました。 指定日には先方での通信速度、ノイズ耐性などの調査後が実施され、センター側での設定が変更され1.5M接続に変更されました。

速度変更についてはTNCのホームページから申請するだけで簡単にできます。 私の場合は開通直後に1.5Mでの速度試験をしてあったので、速度の違いは承知の上で申込みをしておりますが、一般的には1.5Mの速度調査はしていないことと思えます。 1.5Mの変更手続き後に送られてきたメール「回線速度変更作業の結果について」によると、変更に伴って月額料金が400円高くなりますが、変更月は日割り計算されるようです。 また、変更後1週間はテスト期間として扱われ課金対象になっておらず、変更後の速度に満足できなかった場合はその旨をメールで連絡すれば1.5M変更は中止されテスト期間も含めて月額料金は従来の640Kの金額となるそうです。 すなわち、無料で1.5Mの接続を試すことができますので、是非申請されることをオススメいたします。





















 






 

 


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送