Last Modified 04/01/02

(3)ADSLモデムに関する情報

 

(A)ADSLモデムの状態に関する情報
 

 POWERランプが点灯しない
 ALARMランプが点滅する
 ADSLランプが点灯しない
 ADSLランプが点滅を繰り返す
 ADSLランプが不定期に点滅を繰り返す
 PPPランプが点滅を繰り返す
 LANランプが点灯しない
 他のADSL業者による参考情報


 

 POWERランプが点灯しない


ADSLモデムの内部回路に電源が供給されていないことが考えられます。
次の点を確認してください。
 ・背面の電源スイッチが「ON」になっているか?
 ・ACアダプタの電源コネクタがモデムに接続されているか?
 ・ACアダプタがコンセントに確実に接続されているか?
 ・コンセントに電源がきているか?(通電しているか?)
 ・異なる機種のACアダプタである可能性はないか?

再確認してもPOWERランプが点灯しない場合は機器の故障が考えられます。 TNCのDIYヘルプセンターに相談しましょう。


 

 ALARMランプが点滅する

通常はADSLモデムの電源投入時はALARM ランプが一時的に点灯/消灯します。 
ADSLモデムの電源を再起動してもALARM ランプが点滅する場合は機器の故障が考えられます。 TNCのDIYヘルプセンターに相談しましょう。


 
 ADSLランプが点灯しない

電話局側のADSL信号が検出できていないことによります。 スプリッタ及び電話回線が正しく、確実に接続されているか確認してください。 モデムの電源をON/OFFしても状態が変わらない場合はNTT局舎からモデムまでの距離やノイズによってADSL信号が微弱なっている可能性があります。 TNCのDIYヘルプセンターに相談しましょう。


 
 ADSLランプが点滅を繰り返す

ADSL 接続が完了できていない状態です。1 秒周期で点滅している場合はADSLリンクの確立(トレーニング)を行なっています。スプリッタ及び電話回線が正しく、確実に接続されているか以下の点を再確認してください。 モデムの電源をON/OFFしても状態が変わらない場合はNTT局舎からモデムまでの距離やノイズによってADSL信号が微弱なっている可能性があります。 TNCのDIYヘルプセンターに相談しましょう。

・モデムをノイズを発生する家電製品(パソコン、ディスプレー、電子レンジ、テレビ、ラジオ、冷蔵庫、ドライヤー、扇風機など)から遠ざける
・電源のタコ足配線をしない
・モデムの電源にテレビなどノイズを発生させる要因となる機器と同じコンセントを使用されている場合は、電源を変えてみる
・電源ケーブル、CATV、BS/CS放送のケーブルをADSL回線と一緒に束ねている場合は解いて離す
・モジュラーケーブルが長いと減衰の原因となりますので、パソコンをモジュラージャックの近くに移動し、モジュラーケーブルを出来るだけ短くする。パソコンをどうしてもモジュラージャックの近くに置けない場合は、モジュラーケーブルではなく、LANケーブルの方を長く する。
・スプリッターからモデムまでの電話線は付属の物を使用しているか? 3m以上あるものや、延長している場合は、できるだけ短くする
・モデムがパソコン本体の近くにある場合は30cm以上離す
・AMラジオがついている場合は干渉を受けて接続が不安定になる可能性あるので、出来るだけ離すか、AMラジオの電源を消す
・ホームテレホン、ガス自動検針装置、ガス漏れ自動警報装置、セキュリティシステム、 スカイパーフェクTV のペイパービューシステムを同じADSL回線で使用されていないか? 使用されている場合はそれらの電話回線はスプリッタのPhone回線から分岐した部分に取り付ける
・ 宅内に複数のモジュラージャックがありませんか? 複数のモジュラージャックに電話やFAX を取り付けているとADSL 通信の接続が不安定になる事があります。スプリッタのPhone ジャックの先を分岐させて電話、FAX を取り付けます
・屋内に別のISDN 回線を引いている事はありませんか?その場合は、電話配線の問題でISDN の干渉を受けてしまい、ADSL 通信が低速になってしまう事があります。
・オフィスビルの場合は、PBX(構内交換機)などが入っていることはありませんか?また、建物の管理人に相談して「MDF室(配線集合盤)に電話会社のアダプタ等が設置されていないかを確認 する
・宅内の複数のモジュラーにそれぞれ電話を付けて使おうとすると電話にノイズが入る事があります。 宅内で中心になっている(分岐される前の)モジュラーにスプリッターを付け、スプリッターのPhone から分岐させるようにする


 
 ADSLランプが不定期に点滅を繰り返す

ADSL側で通信が発生した場合は一瞬消灯します。 トラブルではありません。


 
 PPPランプが点滅を繰り返す

PPPリンクが確立していないことによります。ユーザー設定を変更された場合は次の点を再確認してください。 赤色点滅を繰り返す場合はATMコネクションID、カプセル化の方式が適切に設定されていることの確認。赤色点滅→橙色点滅を繰り返す場合はPPPのユーザID、パスワードが適切に設定されていることの確認。再確認しても正常に復帰しない場合はTNC出荷時設定に戻して再確認してみましょう。  なお、TNCではユーザー設定が書き込まれた状態で出荷しており、モデムのユーザー設定をユーザー自身が変更することを認めておりません。 仮に内部設定を変更してもパスワードが公開されておりませんので利用することがで きないと思われます。


 
 LANランプが点灯しない

LANケーブルが正しく接続されておりません。背面の10/100Base-Tポートはストレート10/100Base-Tケーブルでパソコン等と接続してください。 アップリンクポート(カスケードポート)が装備されたハブと接続する場合はストレートケーブル、それ以外の場合はクロスケーブルを使用してください。
 

LANケーブルの選択方法

ADSLモデム ←→ パソコン   ストレートケーブル  
ADSLモデム ←→ ハブ(アップリンクポート)   ストレートケーブル
ADSLモデム ←→ ハブ(LANポート)   クロスケーブル
ハブ(LANポート) ←→ パソコン   ストレートケーブル


 
 他のADSL業者による参考情報

TNCで採用されているTE4111C/TE4121Cモデムは他のADSL事業者でも採用されております。そちらのホームページにもモデムに関する詳しい情報が提供されておりますので参考にしてください.。
 

TE4111C/TE4121Cに関する情報

 ADSLモデムの状態確認 (T-comの情報)
 TE4121Cのトラブルシューティング (イー・アクセスの情報)

 


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送