Last Modified 04/01/02

(2)TNCのADSL開局までの流れ

 

(A)加入申し込み

 

新聞折込チラシなどで情報提供されることが多いが、インターネットフェアが度々開催されております。 TOKAIのガス展の会場で も同時開催が実施されているようです。 実際に使ってみたり、質問が出来ます。 会場では営業マンが応対しており、あまり技術的な質問には回答を得る事が出来ませんが、価格や サービスエリア、開局時期などいろいろと情報を得ることができます。 フェアの会場で仮申し込みをすると粗品がもらえま した。(たいしたものではありませんが、、、)   仮申し込みといっても住所、氏名などの連絡先と、現在の電話回線状況などを書き込む程度です。 正式申込みは後日担当営業が正式申込書を持って訪問してきますので後でそれを提出する形になります。 実際の開通は申し込み順にNTT局内工事が実施されております。 したがって、早めに(仮)申し込みをしておいた方が開通までの期間が短くなる可能性があります。  
 

正式申込書はパソコンショップ等においてあるTNCのADSL加入申込書のことです。 したがって、インターネットフェアに行かなくてもパソコンショップ等で入手して、それに記入して送ればよいでしょう。  数度にわたって価格改定が実施されたこともあり、パソコンショップでは入れ替えが追いつかず記載されている金額が古い等、旧版が置いてある事が多いようです。 古い書類で申し込んでも、もちろん最新の価格 が適用されますので御心配なく。

 

なお、技術的な質問についてはTOKAIネットワーククラブADSL事務局にメールで問い合わせた方が確実です。 私は仮申し込みした直後に、ADSLモデムのモデルナンバー、仕様、ハブに使うLANケーブルのことなどいくつか質問をしましたが数日で回答を得ることができました。 
 

 

TOKAIネットワーククラブADSL事務局

メールアドレス:
連絡先電話番号:
受付時間:

adsl@tnc.ne.jp
0120-696927(フリーダイヤル)
平日9:00〜12:00 13:30〜18:00


私の場合はインターネットフェアの新聞折込チラシが入った時点では、TNCのホームページには岡部局番”054-667”の開局スケジュールは公表されておりませんでした。  「折込チラシが入っているということは期待が持てるかもしれない」と半信半疑でフェア会場に出向き確認したところ、2001年10月に開局予定で準備を始めているということでした。 もちろんその場で仮申し込みをしました。 フェアから3週間程度後の2001/7/4になってTNCのホームページでも9月下旬開局として公表されていました。  NTT収容局が開局しても申し込み順に処理されておりますので、興味があるなら早めに申し込んだほうが良いでしょうl。 後のページにもありますが、私の場合には申し込みから1ヵ月後、(開局の2ヶ月前)に他の書類と一緒に「キャンセル依頼書」も同封されております。 未確認ですが、実際の設置前に無料でキャンセルも可能と予想します。 
 

ADSL加入仕込書の記載に当たって、希望料金コースを記載する必要があります。 多少料金が高くなりますがパーソナル8000(8Mタイプ)が利用できる回線環境であればこちらをオススメいたしますが、NTT局舎と自宅までの距離が遠いと回線切断/再接続が発生してかえって使用感が悪くなってしまいます。 まず最初にNTT「電話回線の線路情報」によって、NTT局舎までの距離、伝送損失を確認して状況をつかんだ上で、希望料金コースを決定された方が良いでしょう。

NTT「電話回線の線路情報」はこちら。。。


 


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送