Last Modified 04/01/02

(2)TNCのADSL開局までの流れ

 

(B)開通までには時間がかかる

TNCのホームページで既に開局済みとなっている地域であれば、正式申し込みをすれば多くの時間を待たされることも無いと思いますが、新規開局エリアの場合は私のように3ヶ月以上待たされる事があると思います。  この場合はNTTが開局した時点で申し込み順にNTT局内工事が実施されて順次利用可能になります。 

私の場合は正式申し込みをしてから、ADSLモデムの到着までの期間には1度、 「ADSLサービスの開局及び工事手続き開始のお知らせ」と「キャンセル依頼書」が郵送されてきました。 正式申込みをしてから1ヵ月後、予定開局まで2ヶ月前の時期でした。 ちょうどその時にDIYプランの発表、登録費用が8,000円から5,000円に値引きが発表された時期でしたので、それに関する説明も記載されておりました。 

送られた書類で興味深かったのは「キャンセル依頼書」の理由の選択肢に”他DSL業者に加入、加入予定”がありその中に ”フレッツADSL”、”Yahoo!BB”、”その他DSL業者”、があった事です。 こんなところでもYahoo!BBについては他のDSL業者と区別されており、それだけTNCが意識していることが伺えます。
 

「ADSLサービスの開局及び工事手続き開始のお知らせ」
 1)開局時期とNTT局エリア
 2)今後の当社での手続きの内容
 3) DIY(お客様工事)と宅内派遣工事について
 4)1.5Mbpsプランの流れについて
「キャンセル依頼書」
「キャンセル依頼書返信用封筒」



私の場合は、この連絡の後はモデムの到着まで2ヶ月音沙汰ありませんでした。 TNCのホームページには岡部局の開局は「9月下旬」と書かれていたので、9/22〜24の3連休前にADSLモデムが到着することを期待しておりましたが、26日になっても届 きませんでした。  このままでは10月になってしまうのか?と待ちきれず直接電話で確認しました。 その結果、NTT局内工事が9/28に予定されているので、モデムはそれに合わせて発送される予定であることがわかり安心しました。  9/28午前中にはNTT西日本よりNTT局内工事が終了した旨の電話が入るとともに、クロネコヤマトの宅急便でADSLモデムが到着しました。 夜には 早速電話回線の工事、パソコンの設定を実施して無事開通となった状況です。  TNCのホームページでの岡部地区開局に関する情報は若干遅れて10/1日付で開通の公開がされています。

申し込んでから、TNCからの連絡が書類が送られてきた1度だけというのがさびしいところです。 加入申込書に現在使用しているほかプロバイダのe-mailアドレスを記載 してあるので、途中経過のメールを定期的に情報提供していただければ 、こちら側もTNCが身近に感じて印象が良いと思うのですが、、 結局のところ、開局までのスケジュールに関して知りたい場合はTOKAIネットワーククラブADSL事務局に直接問い合わせした 方が良いでしょう。


  TOKAIネットワーククラブADSL事務局
メールアドレス:
連絡先電話番号:
受付時間:
adsl@tnc.ne.jp
0120-696927(フリーダイヤル)
平日9:00〜12:00 13:30〜18:00


 


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送